水曜夜Aチーム

なんと今日は15時過ぎには完売。フツーの平日のはずなのに、どうなってんだろう。
抽選はそこそこで下手柱内側ラインの立ち2列目。すぐ前は知り合いだし、左側が退避用ゾーンで視界がひらけてるので見やすかった。


「嘆きのフィギュア」やっぱり、あっちゃんがいると安心するなぁ。ともちんがなんか疲れてるのかな?って感じがした。
※しかし公演終了後に2列目で近くから見ていた友人(ともちんファン)と話したら、そんな様子はなく、「ガラスの I LOVE YOU」でも、いつもより高くジャンプして元気だった!と一蹴された。そっかぁ…、気のせいだったかなぁ。


でも、なんかメンバーの皆、筋肉痛で乳酸が出きっちゃってるように見えたんだよね。6/4のAK合同ライブのレッスンが、かなり過酷なんだろうなぁと思ったりして。まいまいやナタリーの声がつらそうで風邪気味なのかな?とか。


今日から、ご挨拶の1列目がスカひらの七人になり、自己紹介MC後は「スカート、ひらり」。アンコールの全員verも賑やかで良いけど、ユニット隊を見るのも久しぶりなので、ちょっと新鮮に感じた。曲後、あっちゃんだけ戻って、残った六人でトーク。ぐだぐだだけど、これから先のテレビ等の出演を睨んだ、事前研修にも思える。そもそもこのシアター自体がそういう場なんだよね。ともあれ、これからしばらく「スカひら強化期間」なんだろう。


夏をテーマにした話題から、海の話になりBGMが波の音に。そのまま「渚のCHERRY」の曲紹介。いつもと逆の下手から、青いチビっこ3人組が! ふわふわスカートとノースリーブなパーカーのスプラッシュぽいイメージの衣装で、人魚みたいに可愛い。じゅうぶん成立してるので、この3人だけで行ってくれ! と思うけど、やっぱり黄色のあっちゃんも合流。うーん。マエアツ嫌いじゃないんだけどなぁ。どうしたもんか。


「恋のPLAN」はオーィェが修学旅行で休みなので、また寂しい。このユニットは誰か一人でも欠けると、とたんに抜け落ち感が顕著になるな。それだけ、適格で絶妙なコーラスプランなんだろう。
毎度ながらトークですっかり素に戻り過ぎる、ひーちゃん。舞台に立ってるという緊張感がまるでないようで、見ていて震撼する。歌やダンスはちゃんとしてるのになぁ。今日の自己紹介のときの「パイナップル!」も唐突でビックリした。でも、無理にその場をどうにかしようと頑張るより、リラックスしてくれてた方が良い結果につながるので、実は得なキャラなのかもしれない。


「だけど…」から「青空のそばにいて」となるラスト曲、いいねぇ。峯岸先生こと、みぃちゃんは「ダンス大好き」というキャッチフレーズだけど、こういう聴かせる歌も情感豊かに歌い上げてくれる。あゆ姉、ちる、まりこ、MIHOなど大人チームの味わい深さも良い。ラスト、ともちんの「ありがとう〜」も嬉しい。(今日は「ありがとうございました〜」に見えた)


アンコール最後のスカひらでは、七人はまた衣装チェンジ。うーん。大変だなぁ。お客にとっては一曲増えたわけで、それはもう感激なんですけど。


若さのパワーで乗り切って欲しいです。