お台場チームA、水曜夜チームA

先にお台場に並んで、そのあと秋葉で夜チケ購入。そんな最中、メジャーデビューが選抜の20人との記事が出て、誰だろう?と憶測が飛び交う。挨拶サポーターかな? なんても思ったけど、発表を見るとそれとも違うようで。雨がパラついて、やきもきする。


お台場は30分押し。待つ間にUDONコーナーのぶっかけ讃岐うどんを食べる。これで400円は高いけど、縁日値段ってことでいいか。天気はかなりヤバそう。なんとかライブ開始するがとたんに雨が強くなる。メンバーは「制服が邪魔をする」の8人。「Bird」「涙売りの少女」と続けて3曲を披露。


雨が降りやまないので、ジャンケン大会は無くなり、ビニール傘をさして登場したメンバーが感想など軽くトーク。まいまいが「晴女のはずなのに、ごめんなさい」。みぃちゃんかともちんが「てるてる坊主を作ったのにダメでした」みたいなことを。麻里子が「わたしが雨女」とオチ。そのあいだに写真が撮れる。みぃちゃんにピースして、ピースを返してもらったりするけど、そのタイミングではうまく写真が撮れなかったりして、ダメダメであります。あぁ…、写真が上手な人は凄いよなぁ。隣にタカミナのえらい人がいて目線が来るので、おこぼれを撮ったり。あっちゃん可愛い。


終了すると、すっかり天気がよくなってた。なんだかなぁ。例によってサンバガールズを見てから移動。


夜は抽選が良くて、最前下手に座れた。自己紹介MCで「コンビニで買うもの」。みぃちゃんは貝柱や偽物のカニなどおつまみ系。こじはるがそれを貰うとかで、「電車の味がしてイヤ」とか言ってたような。きっと常磐線とかでオヤジが電車で酒飲んでてツマミの臭いがして、イヤな思いをしてるんだと思う。残念なようでいてなかなか面白い感覚で、偉いと思った。


公演を見ながら、メジャー組は、どういう括りかなと考えてたら、チームAでいえば「誰かのために」のワンコーラス目の11人が該当者だったようだ。直前のMCがもれた面々になるんだけど、お題が「小池」のフレーズからの流れで「こんなはずじゃなかったのに」というので、客のほうがビビる。身近な普遍的なネタで流してたのが健気。


涙売り前のMCであゆ姉が「私も含めて今回メジャーデビューできなかったメンバーもいるけど、さらにがんばっていく」 とキリッと締めてくれて、モヤモヤしてた気分が晴れた。さすがだ。


そうえいば、開演前と終了後の影アナが、ふざけたバージョンでなく、普通のに戻ってた。やはり不評だったのかな。