チームA 3rd

「誰かのために公演」もラストまで残り3回。あゆ姉の卒業もあいまって、見てるほうもテンション上がります。カフェではシングル発売記念のガチャガチャを支配人が手売り。5個買ったけど当たらない。50個に一個の割合らしいから、そりゃ当たんないわなぁ。


抽選が良くて、センターベンチ2列目の上手寄りに着席。ステージが近く見えて嬉しいうえに、音響が良いのでビックリした。いつも早めに入ったら下手の端に行くし、干されたら後ろで立ち見なので音が悪いんだよね。メンバーの配置的にも一度上手の前で見ておきたかったので、良いポジションでした。


昨日が篠田麻里子公演デビュー1周年ということで、記念に「Bird」をサイリウムでお祝い。泣いてるけど、しっかり歌ってた。かっこいいよ!


腰を痛めて長期休養していた大江が部分復帰。自己紹介と「ライダー」「誰かのために」「涙売りの少女」に登板。スタート3曲とアンコールメドレーはお休み。ちょっと丸くなった気もする。自己紹介のMC「○○が邪魔をする」というお題で、甘いものがダイエットを邪魔する…とトーク。シュークリームやケーキなどお菓子の名前をたくさん羅列しつつ「うまい棒」だって。いや、それ甘くないぞ。いつもの楽しいオーィェだ。「涙売り」ラストでノゾフィスとシンメトリーに飛び出すポーズで、かがむのがちょっと辛そうだった。序々に治していってね。


峯岸、スパイラルおさげ。動きが激しいせいか、セットが乱れて3曲ともたない。前に珍しくストレートに降ろしたときは、凄く暑そうな様子だったし、MCで大変だと言ってたので、もうやってくれないだろうなぁ。クルっとターンする度に綺麗に円を描いてなびくのが激烈に可愛くて、見てて死ぬかと思った。次の公演が近づくと、ヘアスタイルデザインの検討の意味もあるのか、いろいろ髪型が見れて楽しい。そういえば、卒業発表の2つ前くらいから、あゆ姉が可愛いおさげにしてて、新鮮に感じてた。去年の宇佐美のときもそんなことがあったなぁと、しみじみ想う。


自己紹介。なっちゃんから麻里子までの先頭メンバーが退場するときに、手をクロスに繋いで、横歩きではけて行った。カヤは体中の関節が痛いとか。成長期だからなぁ。「背が伸びてる〜」と声をかけておいた。


全回、体調不良で休演した中西。今日の「蜃気楼」でも具合悪そうだった。声の調子が普段の40%位に感じる。しかし彼女の偉いところは、不調であっても、そのコンデションのなかで最大限に良いステージングを見せてくれること。あゆ姉が卒業した後は、密かにリーダー的な存在になってくれる気がする。


「小池」で洋服をもらったマイマイが、前田と峯岸に「麻里子、今日で一周年だよ」というジェスチャー。3人一緒になって拍手で祝うアクション。嬉しいし、面白すぎる。

曲後半に全員がセンターに集まるフォーメーションで、駒谷だけが上手にボーッと移動して一人ぼっちになってしまった。草食動物の群れから子供がポツンとはぐれたみたいな感じ。チームK3rdの「くるくるぱー」で小林の王様が同様にウッカリ別方向に行くシーンがあるけど、駒谷はガチに間違えた模様で、ノゾフィスあたりが笑ってた。


アンコールでカヤの後に、篠田佐藤と誰か(?)がヘンな踊りで登場。すぐ下手へはけるが、ちょうど飛び出て来た平嶋と衝突。その後の「DMT」で前田の不在に気が付く。「桜の花びらたち」冒頭から復帰。後のMCによると前田が平嶋にぶつかったらしい。踊りはDJオズマだとか。自己紹介で佐藤の苦情してた「まりこがずっと聴いてて…」というのは、コレの振りだったのか。


メドレー後のMCで、タカミナとカヤが「かつおぶし」について考察。「鉛筆の削りカスみたいだから木が原料」と言うタカミナに対し、「魚の鱗、ヒレ、目玉」とカヤ。成田と渡邉が本気で引いてて笑ってない。本当を教えようとするマイマイたちメンバーを遮って「面白くなくなるから止めて」と戸島。卒業して大丈夫かしら?といった表情で、不安げな折井が「勉強してね」とコメント。


板野が高校合格を報告。前田も合格。タカミナはまだ、これから。小嶋が「入学してからが大変です」と真面目な話。駒谷の番で小嶋へ振り返って「一緒の時期に卒業できるかなァ?」と含み笑い。小嶋は「秘密なのに」と動揺してた。追試でもあるのかな?と疑惑が。


最後の挨拶でまりこが「ちょっと話させて」と、先日のあゆ姉の卒業発表みたいにマイクをとる。神妙なムードになるが、「一周年ありがとうございました!」。プチどっきりで軽くウルっと来た峯岸がツッコミ風にはたいてた。まりこの靴が脱げちゃって、拾いながら帰っていく。ありがとう!あゆ姉が目指す「最高のステージ」がここに実現している。


まだまだ、とても書ききれないくらい見所の多い公演だった。今日に限らず、毎日毎日見ている観客の数だけ、見所が膨大にあるわけですが、本当に今日は楽しかったなぁ。細かいこと言えばメンバーそれぞれ、カツゼツ良くなんないかなァ…(特に「小池」>まりこ)とかあるんだけどね。あと2回しかない公演、頑張れ!